フェレットについて。

2013年03月26日

こんにちは!
今日はフェレットについて書いていこうと思います。

僕の周りでも結構飼ってる子がいます!(学校内の友達ですけど!)
フェレットをあまり知らない方、ここで分かってもらえたら嬉しいです!

フェレットって聞いたことあるけど、どんな動物か知っていますか?
実は、こんな愛らしい動物なんです!

fere

フェレットはイタチの仲間で、とても好奇心旺盛です!
狩猟用にも使われるほど身体は頑丈で機敏性に優れています。

基本的に胴長短足で穴の中に潜むウサギやねずみと捕らえていました。
ですので、体の柔軟性はとにかくすごい!

実際僕も驚きましたw

この愛くるしい顔から犬や猫に続き、
結構人気のある動物なんです!

フェレットのお世話

フェレットのシャンプーなどは犬と一緒で月に一度くらいでいいです。
逆にあまり洗いすぎますと、フェレット自身が自分でニオイを出そうとします。

そうすることでよりニオイがきつくなります。
それにフェレットは基本、水の中が大好きです。(中には嫌いな子もいますけど…)

好きな子には楽しみながらシャンプーしてあげるといいですよ!

そして抱っこするのにもコツがあります。

実はこの体つきから抱っこしてもスルリとすり抜けてしまいますw
親指と人差し指をフェレットの前足(脇)に
入れるように持ちつつ、もう片方の手でお尻のまわりを支えるようにして下さい。

本当にすりぬけることが上手なので、落ちて怪我をしないように十分に注意して下さい!

可愛らしいフェレット専門のトリミングサロンのブログを見つけました!
気になる方は観てみてください!

本当に可愛くて癒されますよ!
フェレットワールド



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
橘田幸俊 at 13:50|Permalink小動物 

熊本在住橘田幸俊、21歳です。

2013年03月24日

もう何記事もブログをアップしているのにこんなタイトルでごめんなさい。
たまには僕のことでも書こうかなと思いましてw

橘田幸俊、両親共に熊本県出身で21年間ずっと住んでます。
高校を卒業してとある会社に就職してたのですが
トリマーを目指し、今に至ります。

彼女はナシw
今は動物の勉強に夢中な為、作る気がないですw
そして普段は学生ですが、その後はアルバイトもしています。
毎日勉強や、アルバイトで忙しく過ごしているので
おかげさまで充実した毎日を送っています。

そして今日は友人の就職祝いで集まる予定です。
その友達をAと呼ばせてもらいます。
Aは小学校から一緒で幼馴染のような関係でずっと仲良しです。
そんな彼が自分の夢に向けて東京に旅立つのです!
(ちなみに彼の夢はパティシエです)
オサレな夢を叶える為、東京の洋菓子屋に就職します。

同じ国内であっても熊本と東京は結構な距離なので
今後はなかなか会えないと思いますけど応援したいですね!
それにAには、

「橘田幸俊も頑張れ!」

なんて言われますが、いつもフルネームなのはなぜでしょう…?www

なんだか僕のことをたくさん話すつもりでしたが、
あまりまとまりのない文章になってしまいました。
すみません。 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
橘田幸俊 at 16:34|Permalink僕の話 

犬のシャンプーのやり方

2013年03月23日

こんにちは!

今日は土曜でお休みの人が多いでしょうけど、やっぱりみなさん、お花見ですか?

僕は学校の仲間と夜にお花見する予定です!
今から楽しみですね~

さて今日のテーマなんですが、犬のシャンプーのやり方について簡単に説明したいと思います。

犬のシャンプーのやり方

猫とさほど変わりはないのですが、まずシャンプー前にブラッシングを必ず行って下さい。
毛玉など取る為に必要なことです。

そして犬の場合は月に1回~2回のシャンプーで十分です!

まず、36℃~38℃くらいのお湯を使い体全体をすすぎます。
シャワーヘッドを体に押し当てながら優しく塗らしていくと犬もビックリしません。

細かく順番を言うと、おしり→後肢→背中→胸→前肢→顔が理想!

そしてシャンプーは猫と同様、優しく指の腹を使って優しくマッサージ。
特に内股や脇、そして肉球の間は汚れやすいので念入りに。
※汚れがひどい子の場合は二度荒いをしましょう!

その後、リンスをしてよく洗い流して終了です。

洗い流しが足らないと毛が乾きにくく雑菌が発生しやすくなるのでよく流して下さい。
皮膚に湿り気など残っていると雑菌、皮膚炎、ニオイの原因となりますのでしっかり乾かしてあげましょう!

スリッカーブラシを使ってブラッシングしながらブローするように乾かしてあげると綺麗になります!

仕上げは黒毛ブラシなどで整えて終了です!
猫よりも犬の方がシャンプー嫌いな子が少ないので、どんな方でもやりやすいと思います!

お試し下さい!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
橘田幸俊 at 11:23|Permalinkペットのお手入れ 
橘田幸俊
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ blogramのブログランキング