2013年05月

2013年05月21日

フィラリアの予防をしっかりしましょう!

top_main








ペットを飼ってるみなさん、
フィラリア予防はしてますか?
地域にもよりますが予防する時期は
主に5月~11月くらいと言われています。

そもそもフィラリア症ってどんな病気?

お答えします!
蚊が吸血した際に幼虫が侵入します。
その幼虫が静脈などをたどって
心臓や肺動脈に寄生してしまいます。
それによってペットの大事な命が奪われることも…
咳が出たり食欲がなくなる、常に寝ている、
痩せてきたなど様々な症状が出ます。
突然呼吸困難に陥り命を落としてしまうのです!

そんな病気を予防する為にも
今からフィラリアのお薬の投薬をして下さい!

主に犬にかかる病気と思われがちですが、
実は猫もまれに発症することがあります。
ペットにとって蚊は非常に危険なものですので
予め予防をしておき、蚊を避ける生活を心掛けて下さい。

お薬も色々な種類があります。
例えば注射、錠剤タイプ・ジャーキータイプ
スポイトタイプなど。
その子に合った薬をチョイスするのがいいです。
よく個人輸入でネットで購入する方がいますが、
基本的にフィラリア予防は、
感染開始一ヶ月前~感染終了後一ヶ月と決まっているので
きちんと最後まで予防できてない場合は
薬の処方前に血液検査が必要になります。
 

ですので必ず獣医師の診察をきちんと受けてから
その場でお薬を処方してもらうようにしましょう。

むやみに勝手にネット購入すると大変危険です!

大事なペットは家族同様です。
責任を持って予防をしましょう!!!!

以上、橘田幸俊からでした!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 14:27|Permalinkペットのお手入れ 

2013年05月16日

橘田幸俊ピックアップニュース

アンジェリーナ・ジョリーさんが乳首や皮膚を残して乳腺などを切除する手術したニュースで騒がれていますね。

でも彼女は乳ガンになる可能性が87%なんて、結構高い確率だと思うのです。

実は、お母さんも乳ガンで亡くなっているようで、発病を未然に防ぐ為の手術だったらしいですね。

でも日本ではこんな手術は主流ではないですし、乳腺などを切除するということは、胸がなくなるのと同じこと。

アンジェリーナ・ジョリーさんはこの切除手術後、インプラント(人工乳腺)による胸の再生手術を実施したそうです。

やはりこういう手術はお金もかかるでしょうし、一般の方が手軽にできる手術ではないことは確か。

昨日ニュースで観たんですけど日本では主流ではないそうで逆に、「なぜそんな早い段階から切除してしまうのか」という考えになるそうです。

僕は女性ではないので、このニュースについて語るのはどうかと思ったんですが、こういう選択肢もあったんだなと思った次第です。

それと遺伝子検査ができるという話は知ってますか?
自分の血液から遺伝子変異?を見つけてガンになる可能性が分かるというもの。

でもこれは保険適用外になるので、
一回の検査でなんと…28万円もかかるんですよ!!!!!

日本も気軽にこういう検査ができるように保険適用の幅をもっと増やすべきだと思います。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 11:02|Permalink

2013年05月06日

GWなのに風邪引いてしまいました…

こんにちは~
TwitterやFacebookやってる方は
もうご存知かと思うんですけど
なんとこんな時期に風邪を引いてしまいました。
せっかくのGW!!!!
なんて運が悪いんだろう…とw
でも数日前よりはだいぶ元気になってるので
まぁマシかなとは思うんですけど
実際は本調子ではないですね~

そういえば友人たちとBBQしてきました。
8人プラス子供1で楽しかったです。
あ、プラス犬3頭と猫二匹ww
IMG_8656友人の一人がいい肉を買ってきてくれたんで美味しく頂きました!
お昼から夜までやってたので大笑いしたのと寒くなってきて余計体調が…
まだまだ予定があるので
そこのことも考えて無茶はしないようにします。
本当は旅行に行きたかったんですけど
まだまだ勉強してる身なので
卒業するまでは我慢しよ…
早くトリマーになりたいですからね!

そして可愛らしい写真を見つけましたので
添付しておきます。
犬特有のまっすぐな目。
大型犬ってやっぱりいいですよね!
飼いたいなぁ~
hasuki
では、休みはあと一日。
GWを怪我事故なく楽しみましょう!
ではまた! 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 13:14|Permalink僕の話 
橘田幸俊
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ blogramのブログランキング