2013年08月

2013年08月23日

猫と犬の水の飲み方の違い

この暑さでやられていませんか?

熊本は毎日毎日体温以上まで上がり本当に暑い日々が続いてます…
今年は異常かもしれないですね。

犬と猫

今日のテーマは、「猫と犬の水の飲み方の違い」について。

たまーにテレビでやってたと思うんですけど、スーパースローカメラをまわすと猫と犬では全く水の飲み方違ううということが分かったのです!

【猫】の場合

【犬】の場合

違いが分かりますか?
猫の水の飲み方は米大学の研究者によると、『はるかに巧で優雅』と言われてるそうです。

それはなぜかと言うと、猫は舌先を少し丸めて先端だけ水面につける。
このときに重力と習慣のバランスで舌先と水面の間に水柱が立ち、その水柱を口の中に入れて飲むのです!

そして犬の場合、勢いよく、ひしゃくのように水をすくい上げ口の中に入れるんですが…
同時に口の中からも水がこぼれてしまうのです。

猫と同じで水柱を立て、それを口の中に運ぶことは同じなのですが、ただ、猫と犬の違いは、猫は水面を乱すことなく飲むのですが、犬の場合は勢いがあるので水面が大きく乱れます。

実はこうして違いがあったなんて知らない人も多いと思います!
なかなか面白いですよね!

ペットを飼ってるみなさんは今度意識してみてみて下さい!
早すぎて分からないと思いますが…www

ではよい一日を!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 11:24|Permalink小動物 

2013年08月01日

橘田幸俊が選ぶ重要記事です、もう一度目を通し下さい。

ただいま帰りました!
そしてみなさんこんにちは!

僕は夏休みを満喫?中ですww

ところで僕が今まで書いてきた記事の中で、何個が重要なものがあります。

ペットを飼っている人や、これから飼おうと検討している方、そうでない方でも一度、目を通してもらいたいです!

ペットの健康なども含め飼い主がしっかりしないといけないポイントがいくつかあります。

それを見て見ぬフリをする悪質な飼い主さんも多いのが現状です!
とっても大事なことですので、橘田幸俊がピックアップした下記の記事をもう一度ご覧になってもらいたいです!

犬と猫

上記の4つの記事をとくに見てもらいたいと思います。
おかげさまでこんな僕でも支持してくれる人が増え、僕のブログ等を紹介してくれる方がいます。

本当にありがたいことです!

動物と触れ合うことの多い学校に通ってますので、少しでも多くの人の目に入れれば…
地道に頑張りたいと思います!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 13:29|Permalink僕の話 
橘田幸俊
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ blogramのブログランキング