2013年11月

2013年11月29日

ペットでも保険金詐取が出てくるのは怖いです・・・

少し前のブログで、ペットの保険についてお伝えしたのですが、今回は、そのペット保険を悪用したニュースをお知らせします。

これは、滋賀県の動物病院院長が、飼い主と共謀してペット保険の保険金をだまし取ったというのです。

まだまだ容疑の段階で、逮捕まで至っていないのですが、もし逮捕されれば、全国でも初めてのペット詐欺事件となるそうです。

犬猫

保険詐欺の手口

これは、保険会社から約30万円の保険金をだまし取った疑いとなっていて、この動物病院院長が脚を脱臼したイヌを診察していながら、この飼い主にペット保険に加入させたうえに、イヌが脱臼した時期を保険が有効になった日の翌日とした虚偽の内容の明細書を交付したのだそうです。

また、ペット保険には、加入するためのチェック項目として

  • 診療中、経過観察中のケガ・病気や症状はあるか?
  • 最近2カ月で予防目的以外で診察を受けたか?

というチェック項目があるのですが、この飼い主はこのチェック事項に対して「ない」として申請していたそうです。

これって、物凄く嫌なことですよね・・・。
ペットを飼っている人は善人な人というイメージが壊れますし、そもそも動物病院の院長がこんなことでお金を稼ごうと考えていることが残念です。

しかも、この院長は、名医としても有名だったらしく、この病院には、数名の勤務医のほか、動物の美容をケアするトリマーも在籍していたのだそうです。

なんでも、この行為は、病院側から飼い主に持ちかけたらしく、本当に悪意だけしかありません。

一見、飼い主にとてもメリットがあるように見えますが、裏を返すと、病院は都合よく高額な診療もできるようになりますし、飼い主も負担が小さくなるので、病院からの高額な診察も受けやすくなります。

このような醜い考えをもった病院だと、ペット中心の診察なんて行なってもらえないような気がしますしね・・・

ペット優先

ともあれ、このようなペット保険詐欺に対しては、厳重に処罰してほしいものです。

こんなことで、もっと酷い仕打ちを受け、犠牲になるペット達が増えてしまうのは、勘弁して欲しいです。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 13:31|Permalinkニュース 

2013年11月25日

ペットの遺骨からダイヤモンド??

スイスにアルゴダンザ社という会社があります。

2004年に設立されたこの会社は、大切な家族をなくした方のために、なくなられた人の遺骨を使って、メモリアル・ダイヤモンドを製作しているそうで、世界30か国以上でサービスを行っているようです。

uni-3

そして、そんな中、人だけではなく、ペットの遺骨からもメモリアル・ダイヤモンドを制作してほしいという強い要望があり、ついにペットの遺骨からメモリアル・ダイヤモンドの提供を開始する事になったそうです。

人の遺骨からダイヤモンドを制作するサービスがあったことすら知りませんでしたが、今度はペットまでもメモリアルダイヤモンドにしてくれるなんて、動物好きにはたまりませんね。

ペットロスからの開放

ペットを亡くしてペットロスになってしまう飼い主さんも多いと聞きますから、ダイヤモンドとなってずっと、身近に感じることができることは、とても良いことだと思います。

ここに詳しいことが出ていますので、ご興味のある方は<a href=" target="_blank">コチラをご覧ください。

ちなみに製作費用は0.2カラットで348,000円からだそうです。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 20:22|Permalinkニュース 

2013年11月22日

トリマー世界一は、仙台の中村さん

ちょっと遅れてしまいましたが、10月12、13日にスペインのバルセロナで開かれたトリミングの世界大会で、日本人のトリマー中村由美子さんが、自由にカットするフリースタイル部門で優勝、プードルクラス部門で2位に輝いたそうです!

中村由美子さん
-朝日新聞デジタル-

凄いですね!
なんとこの大会、米国やフランスなど16カ国の代表が出場していただけでなく、日本人の出場は初めてだったそうです。

そんなペットのトリミング技術の世界一を決める大会で初出場で優勝なんて、すごすぎます!

しかも、よくよく調べてみると、2010年9月にも、アメリカ・ラスベガスで行われた「全米トリミング大会」の「ジャックポット」という、もっとも難しいクラスで4位に入賞しているとのことで、驚かされることばかりです。

でも、こんな身近にトリマーチャンピオンがいるのって、少し嬉しいですよね!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 20:11|Permalinkニュース 
橘田幸俊
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ blogramのブログランキング