2013年12月

2013年12月16日

パシャっとmyペット2013年ランキング

ペット写真共有SNS「パシャっとmyペット」から「犬・猫 人気の品種」に関する2013年のランキングが発表されました!

チワワ
犬の人気ランキング
  1. チワワ
  2. トイプードル
  3. ミニチュアダックスフンド
  4. アーフェンピンシャー
  5. ポメラニアン
アビシニアン
猫の人気ランキング
  1. アビシニアン
  2. アメリカンショートヘア
  3. スコティッシュフィールド
  4. ロシアンブルー
  5. チンチラ

独特のランキング結果

こうやって見ると、犬の上位3種は根強い人気がありますね。
しかし、よく見ると犬の4位に珍しい名前がありますね。

他の犬ランキングではなかなか上位で見かけることはありませんが、犬なんですが、一見するとサルのような顔立ちをしている種で、Affeとはドイツ語でサルの意味なのだそうです。

また猫ランキングにも注目ですね。
他のランキングでは、大抵、アメリカンショートか、スコティッシュフィールドが1位に輝くものですが、ここでは、アビシニアンが見事に1位となっています。

こうやって考えてみると、「パシャっとmyペット」を利用している人って、少しアッパーな人たちが多いのでしょうかね?

この他、「ペット・オブ・ザ・イヤー2013」には、ポメラニアンの「俊介」くんが、「ベスト・ペットパートナー・オブ・ザ・イヤー2013」には、タレントの「優木まおみ」さんが選ばれました。

さて、来年はどんなランキングになるのか、楽しみですね!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 14:10|Permalinkニュース 

2013年12月12日

3Dプリンターの勢いがペット医療にも!

いま巷では、なにかと3Dプリンターがもてはやされていますね。
といっても、僕にとっては、マニア向けのただフィギュアが作れるだけのもの程度にしか考えていなかったのですが、実は医療分野おいては、とても重宝されているようで、なんとペット医療にも実際に使われていたようです。

詳しい使用方法については、上記のニュースにお任せしますが、この記事にあるように、術前に正確な手順をシミュレーションできるというのは、とてもいいことですね。

切開して、その場で判断しなければならないという状況では、ペットも大変ですし、それ以上に命を預かっているドクターの神経をすり減らしてしまいます。

こんな風に、しっかりと医療現場で役立っているなんて、3Dプリンターを舐めていました・・・

自分だけの発想だけで、物事を判断してはいけませんね。

とはいえ、3Dプリンターを使うのに一体いくらくらいかかるのでしょね?



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 15:48|Permalinkニュース 

2013年12月10日

お家で簡単!ペット用バリカン

掃除機のノズル部分につないで使うペット用バリカンって知っていますか?

なんとアイリスオーヤマから、掃除機のノズル部分につないで使う「ペット用バリカン」が、発売されました。

ペットバリカン

これは、ペットのトリミングを行なうための電動バリカンとなっていて、掃除機ホースの先端部に接続して使う事で、カットした毛を、そのまま掃除機が吸い込むのだそうです。

すごく便利なものが発売されましたね。
といっても、トリマーからすると嬉しくはありませんが・・・

でも、これによって自宅でも簡単にペットのトリミングが出来るようになると、飼い主冥利につきますよね。

ペットとの距離もまた近づくとは思いますしね!

充電式で使える!

ちなみにお値段は、メーカー直販価格で7,980円なのだそうです。
バリカンの刃にはステンレスが使われており、可動部分はセラミックになっているようで、刃の摩擦熱を防ぎ、長時間使用できるのだそうです。

もちろん永遠に摩耗しないということはありませんから、交換用の替刃も別売されているそうです。

ちなみに電源は、充電式となっていて、8時間の充電で約40分の連続使用が可能なのだそうです。
また、付属のACアダプタを使用し、充電しながらカットすることもできるのだそうですよ!

トリマーとしては、商売的に嬉しくない商品ですが、これによってお家のペットを綺麗に保ってくれる飼い主さんが増えてくれれば、ペットたちの環境がよくなるということですので、一概に否定できない商品です。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 17:42|Permalinkペットグッズ 
橘田幸俊
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ blogramのブログランキング