2014年08月

2014年08月29日

盲導犬を刺すという大馬鹿者

物凄く残念、そして腹立たしいニュースがありました。

盲導犬が刺されけが 器物損壊容疑で捜査

本当に信じられません。
全盲の人が一番頼りにしている盲導犬を攻撃するなんて、人としての感性を疑ってしまいます。

盲導犬は、何をされても吠えないように訓練されているうえ、人に危害を加えないようしつけられているのです。

そんな無抵抗な犬に対して、攻撃するなんて、なんて弱すぎる人間なんでしょうね。
僕は、いろんなニュースであまり怒りを感じることはないのですが、さすがにこのニュースに対しては、犯人に対して、自分でも驚くほどの嫌悪感と怒りを覚えました。

しかも、この犬の飼い主の方も、今回のことでかなり心を痛めているようで、「事件から1か月たった今も外を歩くのが怖い」とのことで、あまりに卑劣な事件です。

本来、障害のある人たちを助けなければならないはずであるのに、苦しめるという愚行を犯してしまう犯人は、ぜひとも検挙されて、重い罪を償って欲しいものです。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 15:09|Permalinkニュース 

2014年08月11日

動物カフェを検索できるアニマルカフェサーチ

8月8日、動物系カフェ総合検索サイト「アニマルカフェサーチ」がリリースされました。

アニマルカフェサーチ

これが一体なんなのかというと、その名のとおり動物系カフェを検索できる総合情報サイトなのだそうで、今流行の猫カフェからウサギカフェ、爬虫類カフェまで動物がいる店を簡単に検索することができるのです!

全国展開もまもなく・・・

とはいえ、まだ首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)だけの検索しかできないようで、僕のような地方出身者には、まだまだ早すぎるサービス・・・
でも、嘆く事なかれ、2015年には全国版へのリニューアルも視野に入れられているようです!

まぁ、オープンしたてのサイトということで、登録されている動物カフェは、8月11日の時点で、まだまだ23店舗しかありませんでしたが、お店の掲載はこれからドンドンと増やすそうですので、楽しみなサイトになりそうですね。

大きなカテゴリーとして、「猫カフェ」「犬カフェ」「うさぎカフェ」「鳥カフェ」「爬虫類カフェ」があり、まだ「爬虫類カフェ」のほうにはお店は登録されていないのですが、今動物カフェは流行っていますので、もっと面白い動物たちのカフェが出てくるかもしれませんね。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 16:12|Permalinkニュース 

2014年08月05日

犬の熱中症に気をつけましょう!

雨や台風のせいで、本格的な夏の暑さを体感することはできませんが、この季節は、犬の熱中症対策に気を配らなければなりません。

「室内で飼っているから大丈夫!」なんて思っていませんか?
実は、室内犬でも、適切な温度管理や給水が行き届いていないと熱中症になってしまうのですよ!

とにかく、犬は汗腺がありませんので、汗で体温を調節することはできなせんから、自分自身の呼吸によってしか体にたまった熱を冷ますことができません。

しかも犬の頭は人間よりも低い位置にありますので、地面からの照り返し熱を受けやすく、呼吸だけ熱を冷ますことがとても辛いことになってしまいます。

室内犬だからとっても安心できない。

実は熱中症で病院に運ばれてきた犬の数って、外で飼われている犬よりも室内犬のほうが多いのって知っていましたか?

なぜこのようなことになるかといえば、つい家の中で飼っていると気を抜いてしまいがちになりやすく、エアコンのスイッチを付け忘れたり、不用意にタイマー設定してしまったり、中には思わぬ停電などでエアコンや扇風機が止まってしまうなんてことがあるようです。

こんな失敗もあることを踏まえて、とにかく新鮮な水が飲めるようにたっぷりと用意しておくこと、そしてできればひんやりとしたマットやシートをひとつ用意してあげると、安全度がひとつ上がるかと思います。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 17:56|Permalinkペットのお手入れ 
橘田幸俊
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ blogramのブログランキング