2015年06月

2015年06月22日

ふなっしー人気いまだ衰えず!!!

2011年の登場以来、市や県からはいまだに公認されていないふなっしーですが、その人気は衰え知らずで、なんとふなっしー初のペット用品が発売されたそうです!!!

ふなっしーコラボシリーズ

ふなっしーなりきりパーカー
ふなっしーぬいぐるみ合体シリーズ (サーフィン)
ふなっしーぬいぐるみ合体シリーズ (カウボーイ)
Funa-Petより

このふなっしーのペット用品は、まずは、ふなっしーLANDで先行発売され、6月下旬から随時、全国のペットショップ、ホームセンター、ファンシーショップなどでも発売となる予定なのだそうです。

しかし、ふなっしーって凄いですよね
いまや「ゆるキャラ」の第一人者ともなっていますし、あの動きやしゃべり方は、他の追随を許しません。

いやらしい話、一体いくらぐらい儲かっているのでしょうかね。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 19:18|Permalinkペットグッズ 

2015年06月15日

イヌは人の行動に敏感?

京都大の実験によると、犬は飼い主に協力しない人のことを好きにならないそうです。

dog29_18

どんな実験なのかというと、飼い主の両隣にひとりづつ女性を配置し、飼い主が容器の蓋をあけようとするのですが、開けることができず、片側の女性に開けてくれるようにお願いするのだそうです。

そして、そのお願いされた女性が、飼い主に背を向けて拒否をした後で、飼い主の両側の女性が犬に餌を与えようとし、犬がどちらの餌を選ぶのかを調べたのだそうです。

18組の飼い主と犬を集め、それぞれ4回ずつテストした結果、飼い主に協力を求められなかった女性は47回選ばれ、拒否した女性は25回しか選ばれなかったそうです。

また、逆のパターンとして、飼い主の求めに応じて女性が協力する設定の場合は、協力した女性は42回、求められなかった女性は30回選ばれたのだとか。

これ、思ったのですが、なぜ、協力するパターンと拒否するパターンにわけたのでしょうね・・・
協力と拒否を同時に行えば、もっとわかりやすい数値が出たのではないかとも思ってしまいます。

とはいえ、協力と拒否のパターンでの数値の割合が、ほぼ2対1程度しか差がないことを考えると、「犬は飼い主に協力しない人のことを好きにならない」という結果は、疑わしいですね・・・

そもそも蓋を開ける、開けないことや、背を向けるだけで拒否しているなんてことが犬にわかるのでしょうかね????

なんか、この程度のテスト回数と結果で結論づけてしまうのはいかがなものかと思うのですけどね・・・



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 17:41|Permalinkニュース 

2015年06月02日

捨て犬スポンサー募集!

日本レスキュー協会という団体があります。

この団体が何をしているのかというと、災害救助犬(レスキュードッグ)の育成・派遣を中心にセラピードッグの育成・派遣や捨て犬・捨て猫の保護など動物福祉・愛護活動も行っています。

その日本レスキュー協会が、殺処分されそうな4頭の子犬を保護し、「災害救助犬」「セラピードッグ」になる素質や可能性を探りながら、幸せな犬生にしてあげたいという思いから、スポンサーを募集しています。

その保護された4頭の犬たちは、それぞれ「直(なお)」「龍馬(りょうま)」「海翔(かいと)」「希(のぞみ)」と名付けられ、十分に時間をかけ育成されすそうです。

4頭の保護イヌ

1口1,000円からスポンサーになれるとのことで、そのお金は、それぞれの給餌代や医療費、訓練費や消耗品(ペットシーツやおもちゃ)などに使われます。

また、スポンサーになると、それぞれの成長の様子を知らせてくれるとのことです。

ご興味のある方は、以下のリンクに詳しいことが書かれており、そこからスポンサーになれますので、一度ご覧になってみてください。

捨て犬スポンサー募集!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 13:18|Permalinkニュース 
橘田幸俊
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ blogramのブログランキング