2016年11月

2016年11月10日

保護犬猫と里親のマッチングサービス

d15317-13-515813-1

保護犬猫と里親のマッチングサービス「OMUSUBI(お結び)」というサービスが、11月下旬より提供開始されるのだそうですよ。

このサービスは、犬や猫を飼いたいと思っている人が、様々な保護団体や個人が登録した犬や猫を一覧で閲覧したり、検索したりして自分に合った子を探すことができるというもので、面白い機能として、プロフィールを入力することにより、自分に合った犬や猫がオススメされるというリコメンド機能があるのだとか。

年々減少しているとはいえ、まだまだ犬猫の殺処分問題は残っています。
現在、犬と猫の飼養数は年間2000万匹で横ばいで推移しているそうで、平均寿命を約15年とすると年間で約100万匹が新たに飼養されていることになるのだそうです。

もしも、その1割の犬猫たちが保護された犬や猫から飼われるようになれば、殺処分される犬や猫はいなくなるのだそうで、これは欧米では当たり前になっているのだそうで、保護された犬や猫を飼うという文化が日本でも一般的になれば、殺処分問題は解決に向けて大きく前進するのだそうです。

新しいものが好き、ブランドが好きな日本の国民性ではなかなかうまくは行かないかもしれませんが、このような動きが次第に広まっていくキッカケとはなりますので、犬猫をペットにとお考えの方は、サイトがリリースされたときには、除いてみてください。

d15317-13-808993-2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 13:06|Permalinkニュース 
橘田幸俊
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ blogramのブログランキング