犬のシャンプーのやり方

2013年03月23日

こんにちは!

今日は土曜でお休みの人が多いでしょうけど、やっぱりみなさん、お花見ですか?

僕は学校の仲間と夜にお花見する予定です!
今から楽しみですね~

さて今日のテーマなんですが、犬のシャンプーのやり方について簡単に説明したいと思います。

犬のシャンプーのやり方

猫とさほど変わりはないのですが、まずシャンプー前にブラッシングを必ず行って下さい。
毛玉など取る為に必要なことです。

そして犬の場合は月に1回~2回のシャンプーで十分です!

まず、36℃~38℃くらいのお湯を使い体全体をすすぎます。
シャワーヘッドを体に押し当てながら優しく塗らしていくと犬もビックリしません。

細かく順番を言うと、おしり→後肢→背中→胸→前肢→顔が理想!

そしてシャンプーは猫と同様、優しく指の腹を使って優しくマッサージ。
特に内股や脇、そして肉球の間は汚れやすいので念入りに。
※汚れがひどい子の場合は二度荒いをしましょう!

その後、リンスをしてよく洗い流して終了です。

洗い流しが足らないと毛が乾きにくく雑菌が発生しやすくなるのでよく流して下さい。
皮膚に湿り気など残っていると雑菌、皮膚炎、ニオイの原因となりますのでしっかり乾かしてあげましょう!

スリッカーブラシを使ってブラッシングしながらブローするように乾かしてあげると綺麗になります!

仕上げは黒毛ブラシなどで整えて終了です!
猫よりも犬の方がシャンプー嫌いな子が少ないので、どんな方でもやりやすいと思います!

お試し下さい!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
橘田幸俊 at 11:23│ペットのお手入れ