橘田幸俊が気になるニュース!

2013年04月18日

こんにちは!橘田幸俊です。

たまにはニュースを引用して、記事にしてみたいと思います。
いつもは動物のことばかりなので…
たまにはこういうものいいですよね!

東京三宅島での地震について

さて、昨日僕のFacebookにもアップしたんですが、東京の三宅島で地震がありましたよね!
僕はTwitterもやっていてtenki.jp地震情報をフォローしてるのですが、
何回も三宅島の地震情報がツイートされてるのをみてました。

相当な数の地震が三宅島を襲ったんです。
その中で最大震度は震度5強!
その後も頻繁に小さな地震が
数分おきに起こってたみたいです。
三宅島には、火山があって噴火による全島民が避難するという出来事もありましたよね!
ロック~わんこの島~と映画もありましたし。
この地震、早くおちついてくれることを祈ります…

それと同時に昨夜宮城県沖を震源とする強い地震があったようです。
まだまだ東日本大震災の余震は続いてるようですね。

日本は地震大国と言われてますから
いずれは大きな地震がくるのは仕方ないとしても
どうにかこうにか被害を最小限におさめることができれば
悲しむ人が少なくなるでしょうし。

僕は福岡県西方沖地震を経験していますが
幸い熊本はそこまで大きな揺れを感じなかったので
今までの人生でそこまで大きな地震を経験したことありません。
できれば経験したくないですけど
いずれ、絶対一度は経験する時がくるかと思うと
本当に怖いですね…

福島原発の話じゃないですけど、
立ち入り禁止になって放置にされた動物のことを思うと
本当に胸が苦しくなります…

避難所には動物が入れないなど厳しい現実もあります。

みんながみんな動物好きかって言われたら、
そうじゃないと思いますし、気持ちは分かるのですが、愛犬家の橘田幸俊としては、どうにか動物と人間がうまく暮らせる世の中が来てくれればなって思います。

そして地震などに備えて、人間の食料だけでなく、ペットの食料準備も忘れないでほしいですね!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
橘田幸俊 at 13:38