世界最大級のペット保護施設「ペットの里」

2014年09月22日

9月20日、岩手県滝沢市鵜飼臨安に、犬猫と飼い主が触れ合えるという世界最大級のペット保護施設「ペットの里」が、オープンしたそうです!

敷地面積は約40ヘクタールとかなり大きく、東京ドームで言えば約10個分ということになります。
いや大きいですね。

ペットの里とは

この「ペットの里」は、人間の都合や勝手で捨てられてしまう犬やネコを保護し、もう一度人と一緒に幸せになることを目標に活動している一般財団法人ペットの里がオープンさせたペット保護施設で、全国各地で活動しているシェルターの方々と連携し、東京オリンピックまでに殺処分ゼロを目指す「ZERO JAPAN(ゼロジャパン)プロジェクト」を象徴する施設となるそうです。

ペットの里

ただの保護活動ではなく、日本中の人々を巻き込んでいくようなプロジェクトとして、そしてペット保護の「聖地」として、日本国民一体となって取り組める活動を目指しているそうで、このようなプロジェクトが発足されることは、ペット、ペット愛好家にとってはとても喜ばしいことですね。

施設の中には、ドッグランがあり、土日には11時~17時まで一般開放されるそうです。
また、運営資金については、協賛企業の寄付やコラボ商品の売り上げなどでまかなうそうで、HPのほうでも支援してくれる人を募集しているようです。

このペットの里に支援してくれる人のことをペットの里の住人「里人(さとびと)」と呼んでいるようで、寄付したり物を送ったりとできるようです。
(「月額継続寄付」や「バーチャル里親」になるためには、もう少し時間がかかりそうですが・・・)

とにかく、殺処分されてしまうペットたちの生命が救おうという試みはとても素晴らしいことだと思います。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
橘田幸俊 at 13:49│ニュース