犬派の圧勝!思いがけないランキング

2014年09月30日

ティーンのライフデザインをサポートするプロジェクト「JOL」の行ったアンケートによると、どんな動物でも飼えるとしたら何を飼ってみたいかというアンケートで、なんと犬が約3割強の人気を集めて1位となったようです。

dog_00

女性に対してのアンケートでしたので、僕はてっきり「猫」がダントツの人気かと思っていましたが、まさかまさかの犬が1位。

面白いことに、「どんな動物でも」という条件があったからか、第3位には「象とかの大きい動物」という非現実的な動物が入っていました。

少数意見であれば理解できるのですが、ホント、ティーンって何を考えているのかわかりませんね・・・

『飼ってみたい動物』ランキング

  • 第1位/犬...95人(34.4%)
  • 第2位/猫...32人(11.6%)
  • 第3位/象とかの大きい動物...22人(8.0%)
  • 第4位/ウサギ...21人(7.6%)
  • 第5位/ハムスター...17人(6.2%)
  • 第6位/フェレット...16人(5.8%)
  • 第7位/ハリネズミ...13人(4.7%)
JOL onlineより

しかし、この犬の異常な人気はどうしたものでしょうかね?
1位になるのはともかく、猫との差がまさかトリプルスコアになってしまうなんて思いもよりませんでした。

もし、このランキングを見て、男性だけのアンケートなのか、女性だけのアンケートなのかを当ててみろと言われたときには、絶対「男性だけのランキング」って答えてしまいそうなほどのダントツの人気ぶりです。

これは、僕なりの意見なのですが、やはり女性は「世話をしてあげたいと思う気持ちが強い」のではないでしょうかね?

犬と猫を比べると一般的には、犬のほうが人懐っこいですし、散歩のことなどを考えると、世話をするという意識が強いですよね。
猫の場合は放っておいてもどうにかなるかのような強さがありますしね。

ちなみに僕も、断然の犬派で、飼うなら犬にします。
家に帰ったときに、嬉しそうに迎えに来てくれるのはどう考えても犬のほうですからね!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
橘田幸俊 at 15:57│ニュース