ペットのお手入れ

2016年04月07日

ペットの症状を相談できるWEBサービス

リクルートが何か面白いことをやりそうですよ。
正式にサービスインするのは7月中だとのことですが、このサービス、飼っているペットの症状をオンラインで獣医師に相談できるというものなのだそうです。

Pet's All Right

PET'S ALL RIGHT

このサービスは、4月6日にプレオープンされており、具体的な内容は、飼っているペットの体調不良や病気の兆候を感じた際、飼い主が撮影した症状の動画や問診票を基に獣医師からアドバイスや治療に最適な病院の情報を受け取れるというもので、今後の予定では、病院の通院履歴や既往歴の管理、ワクチン時期の通知、健康診断優遇、体調・症状に合わせたフードコーディネートなどの機能も実装するのだとか!!

利用料金は月額プランが1580円(税別)、年間プランが1万5800円(税別)となるそうで、正式サービス開始の7月までは、事前登録をすることができ、事前登録した人は初月無料となるのだそうです。

これ、なんだか画期的なサービスだと思いませんか?
このような類のサービスでは、「犬猫」だけしか見てくれないものが多いのですが、このサイトは全ての動物に対応するそうです。

しかし、HPを見ると、「体験者の声」というのがありますが、サービスインしていないのに、なぜ声があるのでしょうかね???

疑問は残っていますが、いざというときに近くに動物病院がない場合、とても安心できるサービスだと思いますので、今後を見ていきたいですね。

PET'S ALL RIGHT



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 16:39|Permalink

2015年12月03日

犬猫にも健康診断!

ペットフード協会によると、2014年の犬の平均寿命は14.17才、猫は14.82才なのだそうです。

この平均寿命は、ここ30年で約2倍に延びているそうで、その理由としては、室内での飼育増加やペットフードの品質向上、医療技術の進歩などによるものなのだそうです。

犬猫

ちなみに猫においては、外に出ない猫の平均寿命は、外に出る猫より2年5か月も長いという統計結果もあるのだとか!!

そんな犬猫ですが、健康を維持するため長生きのためには、やはり定期的な健診が必要だとのことで、犬猫ともに7才未満なら1年に1回程度。
7才以降は、半年に1回を目安に健診を受けさせたほうがいいのだそうです。

ちなみに犬と猫の年齢を人間と例えたときの表があったので、リンクを貼っておきますね。

犬の寿命 猫の寿命

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 17:33|Permalink

2015年05月28日

これ、まじ?驚愕のペットシッター4

全く驚きです!!!
日本では、ペットを扱う仕事で高給取りになろうと思ってもほぼ不可能なのですが、なんと、イギリスのペットシッターは、警察や教師などよりも高い給料がもらえるそうなんです!!!

ペットシッター

ペットシッターというと、その名の通り、飼い主の代わりペットの世話をするのですが、残念ながら日本は、ペットに対する考え方が、欧米のようなペット先進国とのレベル差が激しく、あまり認知されていません。

まぁ、ペットに限らずベビーシッターについての理解もまだまだ未熟ですけどね・・・

イギリスにおけるペットシッターの年俸

イギリスでのペットシッターの年俸は、大体2万6000ポンド、日本円にすると約495万円ぐらいになるようで、他の職業と比較すると看護師が日本円で400万円、警察が438万円とのことですから、その凄さがわかりますね。

ちなみに、日本ではペットシッターになるための資格はなく、ぶっちゃけ誰でもなることができます。
しかし、これはどこかのお店で働く場合のことで、自分自身で開業するとなると動物取扱責任者の資格が必要となります。

とはいえ、何の資格もない誰ともわからないペットシッターに自分の可愛いペットを預けるなんて、少々不安ですよね。

なので、もしペットシッターとして働いていこうとするのであれば、民間の資格である「愛玩動物飼養管理士」「動物看護師」「ペットシッター士」「認定ペットシッター」などの資格を持っていたほうがいいかも知れませんね。

といっても、ペットシッターの月給の相場は10~25万円ぐらいと言われていますから、良くても年収300万円、ヘタをすると100万ちょいしか稼げないということになります。

こう考えると、イギリスのペットシッターは職業として確立されていて羨ましいですね。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
manishkriss at 13:39|Permalink
橘田幸俊
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ blogramのブログランキング